It's a beautiful day

連休のスタートはどこへ? 長良川? 和良川?

長良川は例の件でまだ少しトラウマがあり、人も大杉だろうと思いやっぱり和良川へ。

でも長良川は今良く釣れてるようなので連休中に一回は行かないとね。

でも行くころには渇水になって土用隠れになってるからきびしいかな。

和良川の鮎は大きめで引きも強烈なので今回はいつもの競技Aに変わって

メガトルクⅡに代打をお願いした。IMGP0618_convert_20140102193825.jpg

この竿はこの川で漁師をするために500円玉貯金で買ったもの。

水は平水かな、相変わらず朝は冷たいが今日は水温も上がり掛かりそうな予感。

8時半ごろスタートして午前中はそれなりに掛かり12匹。

やっぱりこの竿はいいですね。競技Aでは特大が掛かると魚に走られ竿ブレしますが

メガⅡはしっかり止めてくれてこちらが主導権を握れます。(競技Aもいい竿だよ。)

昼からもそれなりに掛かりました。掛かりアユにあっという間に走られ転んで高切れ

なんかもありもっとでかいヤツもいる感じでした。

今日は32匹。出来過ぎかな。でももっとつれたかな。

やっぱりこの川にはこの竿がしっくりきます。楽しかった頃の感覚が少しよみがえりました。

IMGP0624_convert_20140102193937.jpg

鮎の選別をしたら、特大と大が半分以上いました。50g台は1匹しかいませんでした。

ちなみに釣り人は4人。連休中の川ではないな。
コメント

ayuかぁ~
底をピーコックハールフライでコロコロしたら
コケと間違えて釣れるのか?
食性で釣れると思うのは私だけ・・・
2013/08/13(火) 20:49:40 | URL | ミノムシ #-[ 編集 ]
ミノムシさんお久しぶりです。
静岡県ではシラスミンチの撒き餌でイカやシラスのエサで鮎釣りをすることがあるそうなので可能かも知れません。餌は白ければいいようです。
鮎ルアーも存在するのでAYUストリーマーを石の横でスイングさせればガツンと来るかもしれませんよ。
荘川ではドライフライに塩焼きサイズがバシッと出ると聞いたことがあります。
鮎も渓流もあと1カ月ちょっとなので悔いのない釣りをしたいですね。
2013/08/13(火) 22:35:45 | URL | masashi #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wwrymasashi.blog.fc2.com/tb.php/44-19ba72cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック