It's a beautiful day

休みも今日で終わり。

釣りに行きました。

連日攻められてるようで非常に厳しい一日になりました。

オモリの練習もしました。1匹釣れました。

とか言っても昔は背バリを一切使わずノーマルとオモリで釣っていた時期もあったんで

使えないわけじゃないんだけど。ここ3.4年まったく使ってなかったから苦手になっただけ。

あまりにも釣れないんで何を血迷ったか。

IMGP1941_convert_20150816205701.jpg

こんなとこをやってしまった。もちろんメガトルクにメタマグナムにツケイト0.4。

でもかわいそうなアユが3匹つれました。水中でキラッとしたときは絶頂射精しかけたな。

でもやっぱつまんね。

昼飯後。何とか釣った小さなアユを瀬に放り込んでおかしいと思って竿を立てたら一気に

走られて天イトからプッツン。たぶん去年のものいや3年モノの天イトだったかも。

それで気持ちもプッツンしたみたいで昼からは1匹釣ったのみで15時半にやめました。

ちょうど竿をたたんだころに周りも竿が立ち始めたけどもういいやって感じでした。

IMGP1946_convert_20150816205750.jpg

数えたら22匹いました。

相変わらず釣り荒れ状態でケラレやバレが多くこんな時の高切れや根がガリは致命傷

になりますね。

疲れました。



天気予報が外れたので釣りに行きました。

大和の方でいい話が多いけどトロやチャラでじっとしているのは御免だから。

釣れなくても瀬釣りがいいよね。(つれたほうがいいか)。

いきなり高切れからスタート。メタルに傷が付いていたみたいで。

さほどショックでもなく3匹ほど釣ってシモに移動しました。

先に釣られていた方と少し会話。上手な方のようで。

いいことは参考にしないとね。

いまいちだなぁ。とおもいながらも何とか午前中は10匹ちょい釣れました。

昼から風が強くなって釣りづらかったけど15時ごろから掛かりが良くなりました。

相変わらずバラシやケラレが多いし水温が高いのかオトリの操作が悪いのか

鮎はすぐにざらついてくるので思ったより数は伸びませんでした。

IMGP1936_convert_20150815112821.jpg

17時ごろ終了。26匹でした。

瀬で竿をべた竿で鋭角にオトリを送り込んで〝クイッ″って引いたときに掛かることが

何度もありました。

穂先が絞り込まれるのでとても気持ちがよく絶頂射精しそうになります。

そんな流れなので良型でよく引いてくれるので〝鋭角釣法″は一番好きな釣り方です。

でも思ったより釣れないのでオモリを勉強しようと思っております。

釣っている方はオモリ上手に使っているようなんで。

IMGP1937_convert_20150815112927.jpg

少し秋っぽくなってきた。










長期休暇に入って2度目の釣行です。

先回は何年振りかに入ったとこで11匹しか釣れなくてね。

「なんだこれ」とか「アホみてぇ」とかぶつぶつ言いながら釣ってました。

これは精神衛生上良くないということで今日は大好きな場所でやってみた。

足元の流れで2連チャン。イケるやんって思ったけどそれからはケラレの連発。

なんとか午前中は10匹ぐらいつれたかな。

釣れないから川はいつのまにか静かになってた。昼から釣れるのにね。

IMGP1928_convert_20150812234619.jpg

午後イチここからスタート。相変わらずケラレが多いけどポツポツ掛かりました。

15時ごろからアタリが強くなりサイズも良くなってきた。特大を2匹埋めこの場所に見切り。

IMGP1929_convert_20150812234754.jpg

こんなトコで。

IMGP1930_convert_20150812234900.jpg

こんなのが掛かるの。

相変わらずケラレが多いので思ったより数が伸びなかったけど1時間半で7匹追加。

瀬釣りはいいね。

IMGP1932_convert_20150812235020.jpg

17時終了。 28匹でした。

IMGP1933_convert_20150812235122.jpg

やっぱここは裏切らんな。




今日は我がクラブの一回目の例会です。

今日も暑いし移動が面倒なので場所はドウマンです。

時間は8時ごろから10時半まで。

一匹目はすぐに来たんだけどそれからバラシ、オトリ脱走、根がかりとかで終了かと

思ったけど対岸に渡りここを攻めました。

IMGP1917_convert_20150802232947.jpg

ヘロヘロオトリを送り込むとすぐに12センチぐらいのが掛かりました。

それからは普段まったくしないようなフィネスに徹して8匹追加しました。

見た目の流れに反して掛かるアユはびりアユばかりでした。

12匹で今年も優勝。

それからは宴会で恒例の下ネタ大会。

午後からは。

IMGP1918_convert_20150802233144.jpg

ここで7連チャン。サイズも特大が混じりました。

こちらの瀬は釣り荒れ気味ですが掛かる鮎はでかいです。

16時過ぎまでやって25匹でした。

一番でかいのは130グラムありました。

釣れても釣れなくても仲間と釣りをするのは楽しいですね。