It's a beautiful day

IMGP1887_convert_20150628213243.jpg

やっぱり晴れの日はいいよね。

今日もめずらしく7時に入川。でも一匹目は8時過ぎてました。

IMGP1891_convert_20150628213502.jpg

この場所は確釣ポイントです。今日も10匹くらいでました。

底流れが緩く追い気のあるアユがいるので意外と釣りやすいのです。

IMGP1888_convert_20150628213357.jpg

こんな美アユが釣れます。

竿先に少しテンションをかけて止めているとギュッときます。

この川、今年は釣り返しが効かないので苦労しました。

疲れたので15時過ぎに終了。

だいぶ不満な19匹。

でも半分は80グラム以上でした。

今年は魚が薄い感じなので梅雨明けには25センチ級が出そうです。

盆休みは混雑する郡上を避けメガトルクで大アユと格闘するのもいいかな。

IMGP1894_convert_20150628213641.jpg

オトリ屋でほうば寿司をもいただきました。


夕方、鮎を卸している人に会ったのですが「お客さんにこの店の鮎は○○○(名古屋の有名料

理店)よりも旨い。」って言われたそうです。

嬉しいこといってくれるじゃないか。

和良川や郡上の鮎を炭おこして丁寧に焼けば当然だよね。

IMGP1872_convert_20150614214455.jpg

今日も峠越えしました。

水位は先週と同じくらいで平水くらい。

今日も入川口の段々瀬からスタート。でも今日も不発。いつもならここで5.6匹掛かるのですが

今年は良くない。

嫌な予感がしたのですが8時ごろからポツポツ掛かりました。

午前中20匹掛かりましたが昼からは5匹しか釣れませんでした。

IMGP1875_convert_20150614214553.jpg

先週よりも魚は大きくなってました。大きいのは20センチありました。

先週見えなかった小さいアユも今日は見えました。

トロ場の石がきれいだったのですが釣れるアユは小さく掛かりも良くなかったのでこいつらが

食んでいたと思われます。

少しづつですが良くはなってきています。

IMGP1879_convert_20150614214648.jpg

こんなところで竿をひったくるやつはまだいない。

午前20匹。昼から5匹。まだ釣り返しが効かないし同じことばかりやっていては数はのびませんね。




IMGP1869_convert_20150607213014.jpg

鮎釣りのスタートは郡上の解禁と決めているのですがフライフィッシング同様解禁日の

混雑に嫌気がさしてきているので郡上の解禁は見送り峠を越えました。

IMGP1860_convert_20150607212817.jpg

解禁当初のこの川ほんとに冷たいです。

いつもの段々瀬が不発だったので(やっぱ郡上いっとけばよかったかなぁ)なんて思いながら

も8時くらいからポツポツ掛かりました。

IMGP1868_convert_20150607212920.jpg

6時から15時半までやって23匹と少し物足りないスタートです。

今年は魚が薄い感じがしました。



続きを読む
IMGP1849_convert_20150601215641.jpg

IMGP1854_convert_20150601215739.jpg

鮎が思うようにつれないのは猛虎魂が足らないからだ。

ということで鮎竿に猛虎魂を注入しておきました。