It's a beautiful day

今日は毎年恒例のそば打ちの日です。

僕が打つわけじゃありません。食べるだけです。

IMGP1614_convert_20141230220657.jpg
二八そばです。

今年はソバ粉が高騰しているようです。

IMGP1624_convert_20141230220919.jpg

プロの方です。1キロでも1.5キロでも簡単に打ちます。

あっという間に打って、切ってしまいます。

IMGP1620_convert_20141230221141.jpg

いつも茹で係です。右に見えるのは馬肉のどて煮です。

これを最初はざるで食べました。辛み大根の辛みがたまりません。

IMGP1621_convert_20141230221315.jpg

すんきそばです。木曽のほうへ釣りに行く人は知っていると思います。

毎年、前日に打ちたてのそばを食べるという贅沢を今年もできました。




IMGP1607_convert_20141229200251.jpg
今日も百貨店めぐり。

11月11日を最後に更新をさぼってました。

当然ながら釣りには行っていません。行く気も起りません。

休みの日は百貨店めぐりや服屋めぐりです。

でもね、来年のためにNewロッドを購入しました。

源一郎の#6。Made in Japanです。

フライフィッシングの名人たちが大好きな外国製のロッドの3分の1の値段です。

”身の丈に合った”というのはこうゆうことです。ロッドの値段に釣果は比例しません。

最近、長良川の本流アマゴのハイシーズンは出会いより上流は釣りやすく魚も多く

いつも名人たちに攻められているのでマイナーリーガーの僕は”聖域”を求めて今年は、少し

下流部で楽しませてもらいました。

結構大きなプールが多いので#5ではあと少しってところも結構ありました。

そのための#6です。ティペットも0.2とか0.3号なんで合わせ切れも大丈夫だと思います。

この連休中に一度くらいは振ってみないとね。

IMGP1612_convert_20141229205944.jpg

Made in Japan。