It's a beautiful day

昨日の夜、携帯に着信が。

フライフィッシングの仲間のミノムシさんからだ。

「明日どうしてもアユがほしいから釣ってきて」

「わかりました」と返事はしたものの正直釣る自信はまったくない。

垢飛び白川状態は自分の一番苦手というか嫌いな釣りだからだ。

長良川は結構な人出で川はやっぱり白川状態。雨で寒い。まったくやる気がおきん。

ならば峠をこえて。

IMGP1482_convert_20140831213111.jpg

ここは残り垢はある。でもやっぱり寒いが人はいない。

寒いから追いが悪く釣れないしバラシや根がかりなどのトラブルも多発。

昼までに4匹しか釣れずにミノムシさんへの言いわけを考え始める。

でも垢が残ってる筋でポツポツ拾い。多少水温が上がったようで瀬の中でも掛かるようになった。

何とか15匹まで数を伸ばすことができ形にはなった。

IMGP1484_convert_20140831213203.jpg

本日の最長寸。

そして無事にミノムシさんにアユを届けることができました。


IMGP1479_convert_20140820141100.jpg

aikoのライブツアーの追加公演の案内が届きました。

さっそくエントリーしておきました。

今回はハコが大きいので当選確立も高いと思うのですが抽選なので外れることも

あります。当選を祈るしかありません。

名古屋には必ず行きたいし、はめアリ公演も土曜なので観光がてら行けたら

いいなと思っています。

ダメなら一般発売がんばります。






台風の影響でどの川も高水&アカ飛び。

IMGP1466_convert_20140813230056.jpg

ここはやれそうだ。長良川や和良川に比べると遠杉る。

8:00スタート。釣り人ちらほら。

高水で特大が掛かるらしいのでロッドはメガトルクを選択。

IMGP1447_convert_20140813225455.jpg

前半戦、入れ掛かりになった瀬。ベタ竿で止めていると竿をひったくられる。

50mくらいを行ったり来たりで午前中は28匹。

IMGP1462_convert_20140813225827.jpg

後半戦はここで入れ掛かり。

IMGP1460_convert_20140813225706.jpg

本日の最大。24センチくらいでしょうか。

IMGP1464_convert_20140813225933.jpg

17:00終了。 59匹。

特大が連発するかと思いきや追加放流モノがかなり混じりました。

大石ゴロゴロで見た目がきつい流れなので敬遠する人が多いようでまっ黄色なアユが

竿をひったくってくれました。瀬釣り派の特権ですね。                                                                                                       
IMGP1446_convert_20140809231531.jpg

普段からフライフィッシングの時もアユ釣りの時もサングラスをしたことがありません。

理由は別になくても不自由しないからです。あるとすれば底が見えにくいので

底石に躓いて転ぶことくらいでしょうか。

でも本当の理由は日焼けの跡がつくのいやだからしなかっただけなのです。

最近疲れてくると目の前に蚊が飛んでいることがありさすがにヤバいと思いだし

ました。

今はユニクロで買った1000円くらいのものを使っているのですがほとんど使用せず

メジャーリーガーみたいに帽子の上の引っかけているだけです。

やっぱりへんな日焼けあとがつくのが嫌だし。

台風で釣りに行けずふと立ち寄ったメガネ屋さんで一念勃起して買いました。

釣り具メーカーのサングラスは普通に2.3万するので買う気にはなりませんが

これは6000円くらいで買えました。

釣り具メーカーのものは何にしても値段が高いしデザインもダサいですからね。

わが ALL JAPAN 下ネタ アユ釣りクラブの例会が行われました。

とはいっても参加人数8人。www

いちおう、報知やスポニチで全国大会出場したり東レ将鱗杯3位とかサンラインカップ3位

など決してレベルは低くはないのだ。でも今はみなリタイア状態。当然俺も。

場所は長良川で一番つれないどうまん。ただ単に移動が面倒だからここになっただけ。

長良川で一番嫌いなポイント。だって釣るとこが少ないもん。

IMGP1441_convert_20140803211807.jpg

俺ポイントはここしかない。見た目はいいが止まるところは少ない。 3時間勝負。

渇水&ハイプレッシャーで厳しい釣りになりましたが何とかオトリ込み14匹。

今回も優勝。午前中の一本勝負なら瀬釣り派の自分は圧倒的に有利なのだ。

今回のロッドはメガトルク、ラインはメタマグナムと瀬のアユに負けないタックルが

よかったようだ。

お昼はいつもの宴会。

IMGP1443_convert_20140803211910.jpg

午後も厳しく6匹追加したのみ。 17匹でした。 数は出ないが型はよかった。

ちょっと水が悪すぎる。

やっぱりここ嫌い。