It's a beautiful day

最近、めずらしくなった連チャン釣行。長良川はもういやだ。

ならばあの川へ。2週間前は小さかったけど2センチくらいは大きくなってるかも

しれないし。

しかし起きれなくて10:30のスタート。今日は飯抜きだ。

IMGP1331_convert_20140629214716.jpg

ここはところどころ沢が入っているので水は冷たく、昼からは日陰になり灼熱地獄になることは

ない。朝晩涼しく、人も少ないし緑も多くとても癒される。

でも雨の日はヤマビル、梅雨が明けるとアブがでる。

昨夜の雨で20センチほど増えています。チョイ濁り。

俺の瀬釣りがさく裂するかと思いきや10センチくらいの一匹だけ。

しかも一時間半で仕掛けを3セットロストで草生える。屈辱の撤退不可避。

IMGP1333_convert_20140629214814.jpg

でも濁りがさめ水温が上がったのかこんなやつが竿を絞ってくれた。

比較対象が長良川しか知らないがここのアユはきれいだ。

スマホで阪神の途中経過をチェック。初回に8点取られとる。

でもやっぱり今日はいまいち。

IMGP1342_convert_20140629214924.jpg

最後はこの場所で小一時間で6匹。最後の最後で楽しませてもらいました。

17:00終了。

IMGP1347_convert_20140629215018.jpg

19匹でした。 きびしかった。





2週間ぶりのアユ釣りです。

長良川はつれないようです。白鳥や吉田川は多少ましなようですが水のない川で

釣りをするのは苦痛だし釣果も目に見えている。

瀬を狙えば何とかなるだろうといつものとこへ。

IMGP1326_convert_20140628225212.jpg

10:00にスタート。 人の少なさが状況を物語っております。

IMGP1325_convert_20140628225047.jpg

40分ほどかかりやっと1匹。まっ黄色でいいアユでした。

瀬にドボンと放っても掛からない。石裏や白泡を立て竿で泳がせないと掛からない。

夕方掛かるだろうと思ったが掛からず16:30心が折れた。

16匹で終了。

つれない釣りは疲れます。とにかく雨待ち。


梅雨の晴れ間の日曜日。釣りに行かなくては。

特別解禁のあの川へ。今日も安定の貸し切り。

年券を購入してすぐ下の段々瀬で8:00スタートです。

IMGP1313_convert_20140615224257.jpg

1分で一匹目。1時間で10匹くらい。これは爆釣不可避。

しかし、魚が小さい。基本太イトだし小さな針なんて持ってない。瀬の中にドボンと放っても

ガツンともこない。てかほとんどキツイところにはいない。またまた苦手な釣りを強いられる。

場所ムラあり思ったよりも釣れずに前半戦は20匹くらい。

IMGP1315_convert_20140615224418.jpg

この瀬だけで20匹以上抜きました。

IMGP1317_convert_20140615224506.jpg

こんな黄色いアユはほとんどかかりませんでした。

IMGP1321_convert_20140615224548.jpg

後半戦も同じくらい釣れて16:30終了。 44匹でした。大きいのは養殖です。

まだ川が出来上がってない印象です。2週間ほど早いと思います。

瀬の中で竿をひったくるような魚はいないし型が細かいので数の割には満足感はありません。

ひと雨ほしいですね。





IMGP1306_convert_20140608174635.jpg

今日は郡上のアユ釣り解禁です。

朝3時半ごろに川に入りました。去年は暗いうちからすごい人でしたが今日は意外にすいてました。

なので最高の場所に入れました。この時は。

4時過ぎにスタート。1時間ほど釣れず。

5時過ぎに小さいのが釣れ1時間ほどいいペースでかかりました。型もまあまあです。

その後は沈黙の後ぽつぽつを繰り返し。とてもじゃないけど解禁の掛かりではない。

瀬の中でガツンとくることはなく型もどんどん小さくなってゆき苦手な釣りを強いられました。

何とか13時半まで我慢しましたが限界でした。

IMGP1312_convert_20140608174911.jpg

27匹。解禁にしては不満の釣果です。

IMGP1311_convert_20140608174749.jpg

型はバラバラです。大きいのは90グラムありました。

最近では最低の解禁日でした。


そしてもっと最低なことが。

自分の不注意なのですが、暑くなったのでレインウエアを脱いで柳の木に引っかけておいたの

ですが釣りを終えて帰ってくると無くなってました。

10年くらい着たカッパなんて誰がパクるんだ。いちおうゴアだけど。

古いカッパなので去年ガラスを割られたほどはショックではないけど。ちょっとムカつく。