It's a beautiful day

IMGP1303_convert_20140531221455.jpg

IMGP1298_convert_20140527213650.jpg

今日はaikoのNewアルバムの発売日(ほんとは28日ですが前日に入荷します。)だったので

仕事中もなんだかそわそわしてました。

これから聴きます。

今日は午前10:00からaikoライブの一般発売があったので参戦してました。

予想どうり瞬殺でなくなりました。でも電話30分くらい電話かけまくって運が良ければ

追加でとれそうです。まぁ、三重が行けるんで多少余裕ですが名古屋も行きたいです。

11時ごろ高速で郡上を目指しました。

IMGP1282_convert_20140525180059.jpg

渇水だろうと石がドロドロだろうと長良川が好きなので。

釣鐘岩のスジで何匹かライズしています。

今日も何度か空振りの後、ティペットを0.2にかえフライもカーブドシャンクに巻いたフライに

チェンジして。一投目で。

IMGP1284_convert_20140525180421.jpg

24センチありました。今年一番きれいなアマゴだと思います。

IMGP1291_convert_20140525180258.jpg

写真が下手なのでいつも銀ピカになってしまいますがちゃんとパーマークもあります。

今日も何とか一匹釣ることができました。

一匹ですがきれいな本流アマゴに満足です。

アユ釣りは郡上からのつもりなので来週もアマゴ釣りかもしれません。

でもアユの仕掛けもそろそろ作らないと。



去年の今頃は「来年はウエットに挑戦だ。」なんて思っていたのですが。

やっぱライズの釣りがねぇ。ウエット面倒臭そうだしマテリアル高いし。

今日も懲りずに長良川。フライの人減りました。でもやっぱりここでしょう。

IMGP1270_convert_20140518222901.jpg

快晴にしてはライズは多かった。合わせ切れでやらかしボウズ臭が漂って来ましたがその後も

意外にライズは射程圏内に入ってきます。

IMGP1262_convert_20140518222626.jpg

IMGP1278_convert_20140518223053.jpg

23センチくらいでしたが模様がきれいでよく引くアマゴでした。

IMGP1269_convert_20140518223201.jpg

相変わらず小さいです。 その後。

IMGP1267_convert_20140518222721.jpg

18センチくらい。

先週と違ってフライへの反応はまずまずです。これくらいの難しさがちょうどいいくらい。

でも、昼からは渋くなって2匹で終了でしたがボウズ覚悟でこの釣果は満足です。

ここ数年は2月、3月には魚が見えなくてやきもきさせられることが多いのですが

4月、5月には魚の多さに長良川のポテンシャルの高さを実感させられる。

やっぱ長良川は日本一の漁場だと思う。


IMGP1280_convert_20140518223318.jpg

うちのヤモリです。








今日からアユ釣りの方もいると思いますが僕は郡上からにしときます。

トーナメントに出ていた頃ならまだしも今は早期解禁に何の興味もありません。

トーナメントに出なくなったのは時間と金の無駄と気付いたからです。今はエンジョイ派です。

今日は午前中は仕事をしていました。ライブのチケット代を稼がないといけませんから。

午後から名古屋へ買い物に行きました。

名駅チャンスセンターでドリームジャンボを購入。

地下鉄に乗り三越へ。

IMGP1248_convert_20140517231432.jpg

IMGP1251_convert_20140517231554.jpg

いきなり団子。熊本の名物です。10個も買ってしまいました。

名駅に戻って高島屋の大京都展。

暑いのでとりあえず。

IMGP1253_convert_20140517231641.jpg

抹茶ソフト。激ウマでした。

IMGP1257_convert_20140517231725.jpg

ここでは八つ橋がバラ売りされています。好きなものを選べます。

真空パックされた箱入りよりも新鮮で柔らかい八つ橋が購入できるのです。

夕飯後に全部食べてしまいました。

いきなり団子は明日の楽しみにしておきます。



いつも名古屋の帰りに名駅のデパ地下のお好み焼きを買って帰るのですがフタを開けて

「えっ」。増税前より小さくて薄くなったような気がしました。

仕方ないことなんですかねぇ。

IMGP1242_convert_20140511204214.jpg

GW中は雨の日を選んで釣りに行ったのですがもうそんなわけにはいきません。

こんな日は厳しい釣りになります。

朝、8:30頃、牛乳屋でライズ発見。

IMGP1241_convert_20140511203959.jpg

ひれピンですが朱点の多い魚体です。

IMGP1235_convert_20140511204057.jpg

モンカゲが入っていましたがメインは小さいのでしょう。

八幡まで上がるも強風でライズも少なくきびしかった。

14:00すぎにある場所で車の中で「ルーズヴェルトゲーム」の再放送を見ていたら100メートル

以上ある対岸でしぶきがあがっていた。

IMGP1246_convert_20140511204320.jpg

婚姻色の出たウグイはよくライズするので川に降りてみないとわからないのです。

そこらじゅうでバシバシやっている。これはアマゴのライズだぁ。

これはいただきと思いきやフライへの反応はいいのだが全く乗らない。

今年の釣れないパターンだ。結局、乗せれず終了してしまった。

来年の課題が見えましたね。

晴天、強風でこんなにライズしているとは。前からここは気になっていたのですが

やっぱりいましたね。来週もいるかな。

そろそろアユの解禁の話もちらほら。でも自分は郡上からスタートのつもりです。

長良川の本流アマゴもカウントダウンです。



IMGP1233_convert_20140507180321.jpg

落選する夢まで見たので恐る恐るメールチェック。

今年もaikoのライブに行けます。

第一希望の名古屋は落選でした。

名古屋も何とか手に入れたいものです。

三重なので電車で行くか、車で行くか、日帰りか泊まりか。。。。
GW最終日です。雨予報。

IMGP1222_convert_20140505222413.jpg

下流部から見て回りますがいつもの場所で。

IMGP1194_convert_20140505221948.jpg

クオリティースタート。

IMGP1198_convert_20140505222121.jpg

IMGP1200_convert_20140505222208.jpg

2匹目。いつもよりライズは遠く少ない。

対岸に渡るも一度出ただけ。そんなうまくはいきませんね。

ヤナ袋へ移動。ライズはそこそこあります。

IMGP1213_convert_20140505222302.jpg

ここでは2匹。

この場所は雨の日にはボコボコになることがあります。魚の多さに驚かされるのですが

フライへの反応はいまいちなことが多いのです。

IMGP1218_convert_20140505222523.jpg

フライの届かないところではたくさんライズしています。

今日もそこそこ楽しめました。


そういえば相戸でライズを発見したものの深くて岩に渡れなかった。いつもどうやって

あそこに渡っているのだろうか。



どうでもいい事2連投。

太りにくい体質を目指して必ず食事には大量の野菜をとるようにしています。

でもそれに伴いドレッシングの量もハンパないのです。

キューピーのシーザーサラダドレッシングがお気に入りなので業務用の大きな

ボトルをネット通販で買っていました。

キューピーのドレッシングはちょっとお値段が高めなのです。

そこで近くの業務用スーパーへ。

キューピーの同じものがあればよいのですがここにはないので代わりのものを。

IMGP1190_convert_20140504193618.jpg

お値段はキューピーよりもお安く買えます。

肝心の味のほうは使ってみないと分かりません。

これでよければ値段も安く、送料もかからないのでかなりお得です。

その業務用スーパーは夜10時までやっているので仕事が終わっても買いに行けます。

どうでもいいこと2連投でした。
IMGP1182_convert_20140504192518.jpg

ジャンボ宝くじの末等を元手に100円をプラスして。

IMGP1186_convert_20140504192641.jpg

スクラッチを5枚購入。

アピタ江南西の宝くじ売り場は高額当選が結構出ているので期待大。

IMGP1193_convert_20140504192724.jpg

全部外れました。

それだけ。