It's a beautiful day

朝から雨、こんな日を逃してはいけません。

例の小さな虫のフライも巻いたんでチャレンジしなくては。

ライズは10時過ぎから始まりました。

苦労しました。

IMGP1155_convert_20140429172537.jpg

IMGP1157_convert_20140429172646.jpg

IMGP1160_convert_20140429172729.jpg

最近お世話になっているポイントでなんとか3匹。

雨なのでライズは多かったです。多かった割には3匹しか釣れませんでした。

左岸立ちはリーチが掛けにくいので苦手です。右岸だったらもう少し楽だったかも。

IMGP1153_convert_20140429172813.jpg

今日もこいつです。茶、黒、オリーブ、いろんな色がいます。

一緒に写ってる石?と比べても小ささがわかりますね。

今日はいちおう合格点。疲れたけどたのしかった。

今日の長良川、休み&雨なのに釣り人はすくなかった気がします。

魚はいっぱいいるけど渇水、釣り荒れだからかなぁ。

今年のGWも10連休です。

3日目の今日、念願の平日&曇りなので釣りに行きました。

朝、8:00お風呂屋さんの少し上でやらかしたあとすぐ下の瀬でライズ。

IMGP1145_convert_20140428202653.jpg

やらかした魚は大きかったのですがこいつもまあまあ。

ライズはありますが難しそうなので八幡まで一気に上がりました。

次の場所のかめあたまはライズは結構あったのですが難しかった。反応悪く#20までサイズを

下げ掛けるもイト切れ。ノットでもできていたのかな。これまたやらかし。バラシもあり。移動。

移動先の瀬肩で。

IMGP1151_convert_20140428202833.jpg

IMGP1147_convert_20140428202747.jpg

ミッジサイズのメイフライです。こいつを食い出すととても厄介なのです。

ライズフォームが大きいのでだまされるのです。最初は#18でも反応するのですがそのうち

相手にもされなくなります。先のかめあたまでもこいつを食ってるのはわかっていたのですが

いざライズを取るとなると非常に難しいのです。

ミッジングの時期よりも流れのあるところやヨレでライズすることが多いから大変です。

今日はこいつに遊ばれてライズは多いものの2匹しかとれませんでした。

用事があったので早上がり。

あすは雨模様。雨量次第でお祭りになるかも。でもまたこいつにやられるかも。












IMGP1128_convert_20140423233504.jpg

IMGP1139_convert_20140423233611.jpg

ナゴヤドームに阪神の応援に行きました。

仕事を定時であがって行ったためドームについたのはちょうど7時でした。

阪神は負けましたが今年初の野球観戦。この雰囲気はやっぱり好きです。

負けたし2時間くらいしか見れなかったのになんか嬉しい気持ちで帰りました。

IMGP1143_convert_20140423233720.jpg

しかしこの不良債権なんとかならんか。
曇りなのでライズは多かったんですが、午前中はライズは少なかったです。

でも昼すぎからライズはいたるところで見られました。

場所によっては全くフライに反応しないライズや、逆に反応は良いものの

フッキングが上手くいかなかったり。バラシも多かった。

ヤナ袋で合わせ切れした時は「今日はマジでやらかしたなぁ」。ボウズを覚悟しました。

ちょうどお昼にバラした誰もいない有名ポイントに戻って。

IMGP1109_convert_20140420180933.jpg

14:30に。幅広で、良く引いてくれました。ストマックはオリーブのメイフライでした。

IMGP1117_convert_20140420181102.jpg

30分後。瀬肩でバシバシやってたやつ。

IMGP1114_convert_20140420181018.jpg

ミッジサイズのニンフ?。どうりで反応が悪かったわけだ。小さすぎる。

今度は鮎釣りの有名ポイントでライズ発見。ここでライズを見るのは初めてです。

IMGP1119_convert_20140420181144.jpg

小さいです。ストマックはフタバでした。

なんとか3匹釣ることができましたが。釣った数よりバラした数の方が多いし、フライに出た数も

かなりあるもののフッキングが上手くいきませんでした。

いつもどうり合わせても乗らないということは合わせが早いのか?。だからフッキングしても

食いが浅くてバレるのか?。状況によって合わせの早さを変えないといけないのか?。

釣っているときは冷静になれないのでこんなこと考えられなかった。

釣れないときほど冷静にならないといけませんね。

















IMGP1104_convert_20140416142717.jpg

aikoのライブツアーのチケットの優先予約の案内が届きました。

さっそくエントリーしておきました。

第一希望は名古屋です。第二、第三は三重と大阪にしておきました。

優先と言っても抽選なので外れる事もあります。

去年の一般発売では1分で瞬殺だったので当選することを祈るしかありません。
午前中は完全にやらかしました。場所の選択ミスです。終了のお知らせが聞こえてきます。

焦りますが「落ち着け。焦るな」と何度も心の中で自分に言い聞かせます。

移動中、玉袋橋からライズを発見します。

ここはライズまで遠くキャスティングスキルが要求されるのでいつも敬遠していました。

IMGP1101_convert_20140413225505.jpg

でも何とかなりそうです。ライズが続けばチャンスは必ずあるのです。

IMGP1090_convert_20140413230110.jpg

IMGP1088_convert_20140413230256.jpg

13:30 絶頂射精の一匹。距離があるので取り込みは緊張しました。

IMGP1095_convert_20140413231050.jpg

IMGP1091_convert_20140413231155.jpg

20分後。ストマックはフタバオンリーになる。 

IMGP1096_convert_20140413232512.jpg

三匹目はピックアップするときに釣れてしまった。

IMGP1100_convert_20140413232804.jpg

14:30 まさかの四匹目。

キャスティングがボロボロになったので15:00に終了した。

出合いから下は川幅が広く大和地区ほど釣りやすくないもののとてもきれいで幅広な本流アマゴ

が釣れますね。難易度が高いだけに嬉しさも違いますね。

ボウズ覚悟が4度の絶頂射精で終了しました。

そして、阪神が巨人を3タテ。本日5度目の絶頂射精です。

本流アマゴのベストシーズンに入りました。

土曜日なのでメジャーポイントは入れないと思いマイナーポイントを探りました。

11時過ぎに信号待ちでライズらしきものを見たため引き返してライズを確認。

IMGP1082_convert_20140412214928.jpg

ここは初めての場所です。でも誰でも知っていると思います。素通りポイントです。

ライズはたくさんありました。ロッドが振れるポジションは限られています。

IMGP1077_convert_20140412215028.jpg

すぐに釣れました。小さいです。ストマックはニンフばかりでした。

IMGP1078_convert_20140412215119.jpg

2匹め。少しサイズアップ。目の前5メートルくらいのところで釣れました。

IMGP1081_convert_20140412215210.jpg

3匹目。これまた小さい。

フライへの反応はすこぶるいいのですが、下からビュッとでてくる感じなのでフッキングが

悪いのです。納得できないドリフトでも出てしまいます。もったいない。

ひと跳ね30匹とか300匹とかいいますが魚の数は多い印象でした。

18禁ばかりで淫行でつかまりそうなので1時間ほどで移動します。いちおう御漁場候補。

気になってた所を見に行くとライズあり。ここは僕の鮎釣りの好きなポイントのシモです。

左岸は深くライズに届かないので右岸に渡りました。

IMGP1085_convert_20140412215328.jpg

ここのすぐ上は僕の大好きな荒瀬がありそこが魚の遡上の関所になるとシ●ちゃんが言ってました。

釣鐘岩の筋でライズがあります。大きな虫が流れているしヨレているので#12を選択。

きれいに出たのですが乗りませんでした。少し下でもライズがあり、流すとこれもきれいに出て

一瞬ロッドに重みが加わりすぐに軽くなりました。

やっぱり流れのあるところは難しいですね。フッキングしなかったってことはドラグが掛かって

いたのでしょうね。

この難しさも本流アマゴの魅力なんでしょうね。

13時半ごろには川は静かになりました。

夕方も期待していたほど良くなく帰りました。

今日取れなかった魚を取りたいので明日もここに行くかもしれない。

IMGP1073_convert_20140406213519.jpg

美濃の桜は満開です。でもとても寒いく風の強い一日でした。

10時過ぎに“道の駅”でポロリしてしまいました。久々の本流アマゴだったのに。

風が強くなりポジる要素のないまま大和の有名ポイントで。貸切です。

風が強過ぎて思うように行かないけどなんとか。

IMGP1055_convert_20140406212750.jpg

17.8センチの小型ですが嬉しい一匹。ストマックはガガンボです。

それから。

IMGP1058_convert_20140406221611.jpg

これは18禁どころか児童ポ●ノだろ。

風が強過ぎでもライズはぽつぽつある。あきらめかけていたときに一瞬風がやみました。

IMGP1063_convert_20140406213129.jpg

良く引きました。きれいな本流アマゴ。

IMGP1060_convert_20140406213019.jpg

ストマックはガガンボとフタバです。

風が強過ぎてもライズが続けばチャンスは必ずあるのです。

大和のパン屋のパンで遅い昼食後下流に移動。

イブニングは“牛乳屋”に決定。

そして。

IMGP1069_convert_20140406213322.jpg

28センチのニジマスです。えらい良く引くなと思ったらこいつでした。取り込み中に吐き出したようで

たぶんガガンボだと思います。これで力が抜けました。

しかしそれから15分後少し下流の大好きな場所で。ライズしとるやん。2匹おるがや。やらないかん。

IMGP1072_convert_20140406213409.jpg

放流モノですがヒレも伸びていてきれいでした。フタバとガガンボでした。

2匹目はフライに出ただけでした。また風が強くなり終了しました。

この時も一瞬、風がやみました。チャンスは必ずあるのです。思い知らされました。

水量も安定し虫もたくさん出てきたので楽しくなってきました。

そろそろ長良川のメジャーリーガーたちが動き出す頃なのでマイナーリーガーの僕はマイナー

ポイントでこっそり楽しもうかな。

いやいや、朝5時から川に入るぞ。    入るわけねーだろ。