It's a beautiful day

今日は有給で釣りに行きました。誕生日有給というやつです。

もうさすがにこの時期は始まっているだろうと思って期待しながら週間予報をチェック

する日々。最初は曇りだったはずなのに水曜日に雨が降りやがって嫌な予感がした。

見事に晴れやがった。服でも買いに行こうかとも思ったが、大型のメイフライにバシバシ

やったりするかもと思い川に向かいました。

某有名ポイントでライズしたような気がしたのでそこで待つことにした。

昼前に10分おきぐらいに単発ライズあり。流下は少ないです。期待薄。

13時ごろからでかい虫が多くはないが流下するとライズフォームが明らかに変わりました。

魚は3.4匹いるか。フライに1回でましたがそのワンチャンスを逃すと13時半には

ライズはなくなりました。

帰りに武儀に寄ったら少しライズがあったのですがダメでした。

今年は週末のたびに晴天、高水、強風と週末アングラーにはツライことが多いですね。

今シーズンまともに釣りをしたのは解禁翌日だけです。

釣れないのは天気のせいにしちゃいましょう。

でもよくよく考えれば本流アマゴは始まったばかりなんだけどな。前向き。

IMGP1047_convert_20140328223157.jpg

夕方、武儀でこんなのが出ていました。あとエルモンも少しでてました。

日没前はチャンスかも知れませんよ。17時前に帰っちゃったので知りませんけど。



IMGP1035_convert_20140323230625.jpg

こんな日は早上がり。

帰りに関の上州屋に寄りました。

フライフックと鮎のカタログをもらってきました。

ダイワ 自分用と友人用。 シマノ 友人用です。

別になんも買うもんはないので別にみても何とも思いませんが。

相変わらず鮎用のシャツのデザインはいただけないですねぇ。

高いうえにダサい。

速乾のシャツならばそこらへんのスポーツ量販店で2.3千円で買えるのにね。

サンバイザーの胡散臭さ。はんぱねぇ。

鮎釣りをやられる方はお金持ちが多いから別にどんなものを使おうと勝手なんですがね。

僕はいいです。


今年は週末のたびに快晴で本流アマゴには良くない条件ばかりですね。

先週あたりから本流も魚が見えだしたのでもしかしたらと思って出掛けました。

結果からいえばボウズです。

快晴、高水、低水温、風と悪いことだらけでした。

本流を見てもライズなし。ハタヤでライズ発見。ほとんどが白ハエのライズなのですが

対岸すれすれでライズするのはアマゴだと思います。でもこんなんでは釣りは成立しません。

中央の某ポイントはいい感じだったけどなぁ。

早上がりです。

今週は雨も降らないようなので週末には期待ですね。

ところで、Ⅹデーはいつかって。

それは    今週の金曜日です。

なぜかって。それは金曜日に有給をとって釣りに行くからです。

たぶんボコボコです。(ボコボコにやられます)。
土曜日は夜勤明けで昼過ぎまで寝てました。

夕方に電車に乗って名古屋へ行きました。

目的は電気屋と名鉄の北海道展。

携帯をiPhoneからnexus5に変えたのでクラウドを放置していました。

気になってたので店員に聞いて解決した。別にそのまま放置していても構わないとのこと。

そして名鉄の北海道展へ。

IMGP1030_convert_20140323221830.jpg

いつも北海道展は賑わってますね。と言いながらも今年3回目の北海道展です。

とりあえず定番のマルセイバターサンドを買いました。

それから。

IMGP1027_convert_20140323221929.jpg

ルタオのサンデー。

IMGP1029_convert_20140323222022.jpg

めめのおやき。イチゴチョコと苺桜餅。

それからなるとのから揚げを食べて。

IMGP1033_convert_20140323222117.jpg

四季舎の森のじゃがチーズ。家でレンジでチンしました。

今回も満足の北海道展。



高水と冷え込みのせいでライズはありませんでしたが昼過ぎに某ポイントで塾長さんと

最近良く川で会うUさんがいたので一緒に待たせてもらうことにしました。

予報では暖かいはずだったのに郡上は曇りのち雨で寒かったです。

二人の話によると水曜日はライズがそこそこありこの時期にしては型のいい天然モノが

釣れたそうです。

15:00ごろライズが少しあり久しぶりの本流アマゴに緊張です。

水曜日はブユだったらしくフライのセレクトに迷いました。見える流下はありません。

#18のカーブドシャンクに巻いたフライを選択。水中に少し沈んだボディがドラグ

を回避してくれるのではないかと淡い期待を抱きながらライズにキャスト。

久々の本流、上から二人は見てるし、魚は2匹しかいないので緊張のキャスト。

緊張のためキャストが上手くいかないながらも5.6投目くらいで絶頂射精。

IMGP1020_convert_20140316224756.jpg

IMGP1021_convert_20140316224852.jpg

23センチくらいの放流モノですがコンディションは良かったです。蝶番にがっちり。

ストマックは#16くらいの茶色のメイフライとニンフでしたが取り込みの時にほとんど

吐き出してしまったようで少ししか出てきませんでした。

ライズを譲ってくれたお二人に感謝です。ありがとうございます。

感謝。感謝。






今日も快晴。運転しながら「今日もダメやろなぁ」。郡上を目指す。

そろそろ例の流れ込みでブユのライズがあるかもと少し期待しながらも。

ブユのライズは昼前後なので11:00頃到着。

ライズはあるのですがやはり白ハエでした。

でも昼過ぎから流れ込み周辺で白ハエ混じりながらもそれらしいライズも見られました。

ちょっと下がったところで。

IMGP1016_convert_20140309222359.jpg

ちょっと大きな白ハエだと思っていたら18禁のアマゴでした。 13:00頃。

初期の天然アマゴってフライには反応はいいけど空振りが多いですよね。

食い方がまだ下手なのか流し方が悪いのか。後者だと思いますが。

でも最近はシラメ系よりもアマゴ系の魚が多いので底近くから飛び出してくるライズが多く

初期は食い方が下手ということもうそではないようです。

IMGP1013_convert_20140309222300.jpg

ストマックは予想どうりブユでした。わかっててもなかなか釣れないのが楽しいですよね。

大きな虫は流れてはいるものの食われたのは一回見ただけです。

来週にはこの場所ももっとライズが増えると思いますが。

某場所ではナミヒラタのライズがあっとか。

ライズも減ったし、寒いので14:30終了。

IMGP1017_convert_20140309222458.jpg

大和のショッピングセンターのパン屋さんでパンとシュークリームを買いました。

八幡のバローのパン屋さんは釣り人御用達のようですが、僕は断然こちらです。

シュークリームが一番好きです。

高島屋の北海道展にも行きたいし春物の服も欲しいのですがやっぱり川が一番ですね。 釣れればね。

正直まだモヤモヤ感は消えないのですが、メイフライの開幕戦に向けてペースを上げてゆかないとね。




解禁して1カ月たちました。

2月2日に魚を釣って以来まる一ヶ月ボウズ記録更新中です。

ライズがあまりないのでほとんど竿を振らず帰ってくることばかりで着替えもしない日もあります。

いい加減バカらしくなってきます。ここ数年こんな感じです。

毎週のように無駄な時間を過ごしています。

でも今週末も長良川にいるでしょう。バカだから仕方ありません。

そろそろあの流れ込みでブユのライズがありそうなんだけど。と期待しつつ。

高原川いいなぁ。でも遠いなぁ~。