It's a beautiful day

IMGP1011_convert_20140223232029.jpg

土曜日は夜勤明け。昼から名古屋へ宝くじと三越の北海道展と名鉄百貨店のおめざフェアへ行って

スイーツやお菓子を購入。試食しまくり。今週は松坂屋で九州展だ。行きたい。

先週の日曜日はライズがほとんどなく着替えもしなかった。ドライブで終了。

3週間ぶりに一日釣りができる。

目的のポイントでライズ発見。膝くらいまで立ちこんで準備していると少し上流にいた人が・・・・。

もうこのときに詰んでいたかも。

それからは川の中をウロウロしてたまにある単発ライズも投げれば離れて消える。

ここ何年かはこの時期の釣りには考えさせられる。俺はなにしてるんだって。

とか思いながらも来週も川に行っているのだろう。勉強しないね。

まあ4月には散々いい思いをしているし今年もきっとできると思うからそれが唯一の慰めなん

だけどね。あと1か月ガマンすれば済むこと。毎年のことです。

帰りにライズ待ちしているYUKIさんと少しお話。そして美濃橋でもこれまた超エキスパート

のWさんとそのお連れさんとお話、どこもあまり良くないようです。でも二人とも凄い人なので

いい話がきけました。

今日は天気が良すぎたということで。
土曜日は休日出勤。解禁は行きたくなかったのでちょうど良かった。

2日の日曜日が開幕戦です。

IMGP0989_convert_20140203093726.jpg

生憎の天気です。4月、5月ならば最高なのですがこの時期は寒いだけです。

雨がひどく一休み。昼には雨がやむようなので10時半ごろから再スタートしました。

IMGP0994_convert_20140203093839.jpg

11:30頃。なんとか一匹目。ストマックはカワゲラのニンフでした。

この一匹から反応が良くなりここで3匹キャッチしました。

反応が悪くなくなってきたので14:00頃、橋の少し上流に移動しました。

IMGP1006_convert_20140203093936.jpg

すぐに、4匹目。

IMGP1004_convert_20140203094022.jpg

IMGP1005_convert_20140203094108.jpg

ストマックはカワゲラのニンフとブユがメイン。ユスリカ少々。

先客が釣ってなかったようで反応は良かった。

この場所で16:00までに4匹。虫を見る限りフライは何でも良かったようだ。

解禁二日目と雨で人が少なかったおかげで7匹の魚と遊んでもらった。

それと、今シーズン、シューティングラインにこれを使った。

IMGP1008_convert_20140203102252.jpg

評判通り巻き癖も付きにくくしなやかで使い勝手は非常に良かった。

150メートル巻きで2000円くらい。エアーズよりもすべてにおいて優秀だ。

本流アマゴでバッキングまで引きだすようなやつはまずいないので20メートルぐらい

で7本取れる。劣化したらすぐに交換すればいい。

今年になってフライを3本しか巻いてないので少しは巻かないとね。

来週にはスレまくってボウズかも知れないので釣っといて良かった。