It's a beautiful day

やっと秋らしくなってきたので今日は秋、冬ものの服を買いに行きました。

今着ているデニムシャツやヘンリーネックには少し飽きがきていたので

狙いはニットの下に着るシャツです。

IMGP0857_convert_20140102013710.jpg

いつものお店でいつもの店員にそそのかされて写真のチェックシャツを選びました。

こんなシャツはユニクロへ行けば同じ値段で10枚くらい買えそうですがセンスのない

僕には店員に選んでもらう方が無難です。安物買いの銭失いってやつです。こっちの

ほうが末永く使えるのです。

年末のセールにはなくなってますよってことでツイードのバッグも購入。

ちょっと予算オーバーだけどまあまあの買い物でした。

名鉄で北海道展が開催中でこれは行かねば。

IMGP0859_convert_20131027211314.jpg

LeTAO(ルタオ)のサンデー。最初は普通の牛乳ソフトにしようと思ったがチーズケーキが

入っているのでこっちにした。チーズには弱い。

IMGP0861_convert_20140102013825_20140102014143af0.jpg
 
めめのおやき。スイートポテトと言ったつもりが豆乳クリームだった。でも美味かった。スイート

ポテトとマロンも食べたっかったが夕食前だったのであきらめた。芋と栗にも弱い。

お持ち帰りはこのふたつ。

IMGP0863_convert_20131027211532.jpg

定番のマルセイバターサンド。なんか食いたかったの買ってしまった。

トキシラズの切り落とし。試食で食べたらホクホクだったので即買い。トキシラズなんて一生

食べることはないと思っていたのでとても楽しみ。鮭にも弱い。一番弱いのはサバだけど。

来週は珍しく3連休(トヨタさんありがとう)。掃除に映画に管理釣り場を予定している。

それより先に31日のaikoのライブだな。
阪神2連敗。絶頂射精どころか赤玉でたわ。

先週で終わったはずのアユ釣りに誘われたので行きました。

こちらのポストシーズンは終わってなかったようだ。

今日も郡上漁協前の専用区です。ちょっと遅めの10時前にスタート。
IMGP0848_convert_20131014211520.jpg
                                         大岩の横の瀬。この瀬。釣れても釣れなくても瀬に入ってしまいます。

白泡でガツンと午前中は8匹。意外と釣れた。ケラレはあったものの掛けバラシはなかった。

昼からはトロで数を伸ばす作戦だったが、石色は悪く先週のように足元ではむアユの姿は

なかった。えびすさんを1匹追加したのみ。釣れないのですぐ飽きた。

IMGP0851_convert_20140102204437.jpg

午前攻めた瀬を左岸から。

IMGP0850_convert_20140102204548.jpg

本日最大のこいつとビリの2匹追加。

IMGP0854_convert_20140102204701.jpg

最後はサービスタイムがありこの瀬で4匹追加。

お持ち帰り15匹。

今日は瀬の白泡で良く掛かった。周りもそんな感じだった。

あと天然はきついところに入れるとすぐに水上スキーになってしまうので養殖オトリが大活躍した。

それと、先週感じたことだが天然オトリで追わないアユも養殖では掛かるということ。養殖は野アユ

を見つけると仲間だと思い自ら野アユに近づくという話をある名人から聞いたことがあり、時と場合

によるがそんな状態だったようだ。

終盤のアユ釣りなんて何も得るものはないと思いほとんどやらなかったが少し気持ちが変わった。

これで本当におわり。

来週は、秋冬物の服でも見に行こうかなぁ。


IMGP0847_convert_20140101223908.jpg

完全にあきらめていたのですがaikoのライブツアーのチケットを手に入れました。

今週、追加があるとメールが入り。開始時刻の今日の昼12:00に電話をかけまくりました。

これまでに

  一般抽選  ×

  一般発売  開始1分で瞬殺

  大阪城ホール追加の抽選   ×

  明日の甲子園の阪神戦  枚数を入れ忘れてやりなおしたときには売り切れ。

  阪神はいいとして。

ファンクラブが優先となるので一般では厳しいのはわかっていたのですが。

zepp nagoyaはオールスタンディングなので年齢的にはきついか。

仕事を定時で上がってもぎりぎりっぽいので仕事が終わったら猛ダッシュです。

今回は、キャパが小さいので近くで見られます。それよりもあの楽しい時間をまた

味わえることの方が楽しみです。


        教訓     ファンクラブに入ろう。
正直、10月のアユ釣りにはあまり乗り気がなく。いくつもりではなかったが。

誘われたので、最後のつもりでアユ釣りに行きました。

今日も、郡上漁協前の専用区です。

IMGP0842_convert_20140102203359.jpg

朝イチは写真の大岩の瀬をねらいました。午前中はこの瀬だけで7.8匹釣りました。

瀬は盛期のように釣り返しがきかないので昼から泳がせ中心に切り替えました。

大岩シモの分流の浅いところで2匹釣った後、放浪してから14時ごろトロ場へ。

IMGP0836_convert_20131006212459.jpg

手前の浅い所にアユはたくさん見えるし目の前でべらべらはんでいる。普段からサングラスをしない

ので裸眼でもはっきり見えるくらいごちゃごちゃにアユが見える。

IMGP0833_convert_20140102203511.jpg

IMGP0831_convert_20140102203624.jpg

手前の浅いところを泳がせるとサイズは小さいもののこんなやつが気持ちよく目印を飛ばして

くれる。これだけいれば入れ掛かりになりそうだがそこがトロ場の厳しいところ。

2時間くらいあきない程度にかかった。もっともっと釣れるはずだ。来年の課題がひとつ

見つかったかな。とか言いながら来年も荒瀬に立っているだろう。

IMGP0837_convert_20140102203729.jpg

お持ち帰り18匹。

今年はこれで終わり。のはず。

今年のストーブリーグはキャスティング練習を真剣にやろうと思っている。

あと、シラメ、本流アマゴ用のフライ、ウエットフライをたくさん巻こう。

たぶんやらないけど。



食欲の秋です。最近やばいくらい食えます。

ほんとかウソか、食後のデザートを食べる人は胃腸が弱っているらしいです。

まぁ、間違ってないな。思い当たるふしはある。

そんなことで今回も。

IMGP0824_convert_20140102014921.jpg

今回も大盛況。

とりあえず何も買わずに場内を一周したら暑くなったのでパパラギのソフトクリームをたべました。

「白い恋人」の所にもソフトはあったのですが当たり前すぎるのは嫌だったのでこちらに。

やっぱスイーツでしょうということで。

IMGP0818_convert_20140102015147.jpg

牧家のクレームブリュレ。駄菓子の羊羹みたいにゴム風船に入っています。

IMGP0825_convert_20140102015038.jpg

ペイストリー スナッフルスのチーズオムレット。やわらかいふわふわのチーズケーキです。

そして夕飯のおかずに。

IMGP0822_convert_20140102015300.jpg

まさかの北海道なのに鳥の空揚げ。小樽のなると屋。いろいろテレビでも紹介されているみたい。

北海道なので魚介類だろうと思いましたが。ホッケの開き、一匹、1000円。鮭の切り身

一切れ、450円とか高くてあきらめた。

北海道の人から見たらなんでこんなに高いのだろうっておもってるのかな。釣り人が料亭で

天然アユの塩焼きに2000円や3000円払ってる人たちを見てる感覚と一緒かもしれま

せんね。

第2弾もあるので、来週もいこうかな。今度は鮭の切り身を弁当用に2.3切れ買おうかな。

そろそろ秋冬物の服も観に行きたい。

来週は珍しく3連休だ。