It's a beautiful day

朝寒いし、先週釣れたアユが汚かったのであまり期待していなかった。

ダメならもう納竿でいいし。

郡上の漁協前に入りました。

まぁ、とりあえず瀬から。予想どうり反応良くなく4匹、もうひとつ下の瀬で

2匹追加ここは流芯で掛かった。良く引いた。12時のサイレンで休憩。

トロ場の釣友はぽつぽつとのこと。

どうせ瀬は釣れないならば昼からはトロ場で粘ることに。

IMGP0811_convert_20130929212259.jpg

トロ場の釣りは好きではないが漁協前のトロ場はなぜか好きだ。

本当に飽きない程度にぽつぽつかかる。しかもヒレまでまっ黄色なやつも掛かる。

天気も水も石もアユも盛期のアユ釣りみたい。すぐ目の前の石でも掛かる。

みじかい区間で9匹。釣れない泳がせは苦痛ですぐ飽きるが今日は楽しい。

一時間以上沈黙のあと瀬で2匹追加して16時に終了。

IMGP0810_convert_20130929212148.jpg

今日の最大。型はバラバラで中小型がおおい。

IMGP0816_convert_20130929212405.jpg

17匹。2ケタ行けば御の字と思ったが楽しめました。

来週かぁ。あまりやりたくないがとりあえず仕掛けのオーバーホールをするか。
今日は今シーズン3回目の阪神戦。

IMGP0789_convert_20130929001452.jpg

阪神打線相変わらず打てません。新井さんはチャンスで期待どうりの3三振。さすがだわ。

やっぱもっとるわ。やっぱ辛いさんだわ。でも憎めない。

前半戦から中盤はいつものナゴドクオリティーの塩試合でしたが今年の阪神はちょっと違う。

またもや終盤に追いつき絶頂射精しそうだった。もっと阪神が見たいので延長を期待したが。

IMGP0793_convert_20130929001605.jpg

そんで9回裏ノーアウト満塁からの押し出し四球でのサヨナラ負け。

バッテリーエラーと押し出し四球2回の計3点。タイムリーがでないと勝てないよ。

でも今日はすごく楽しかった。こんな馬鹿試合をする阪神がたまらない。

イオンをぶらぶらしてから、名駅の宝くじ売り場でオータムジャンボを購入。

IMGP0801_convert_20130929001721.jpg

夢のMLB観戦。いつになるやら。

それから今回も。グルメリポート。

IMGP0808_convert_20130929002258.jpg

小物臭漂う名鉄沿線グルメ博覧会。地元愛だわ。

名鉄沿線というのになぜか。

IMGP0803_convert_20140102020934.jpg

大分中津のから揚げ。九州展で気になっていたのでちょうど良かった。夕飯のおかずだ。

ナゴドでから揚げ買わんでよかった。肉にもしっかり味が付いていておいしかった。小並感。

それから

IMGP0806_convert_20140102021046.jpg

イカの姿焼き。

IMGP0807_convert_20140102021202.jpg

その場で焼いているので時間がかかるのですが並んで買いました。

冷めてもやわらかいので家で食べました。家族で食ってすぐになくなった。

いろいろたくさん出店されていました。地元のグルメもばかにできませんね。

来週は高島屋で大北海道展。行けるといいな。

今シーズンの野球もほぼ終わり。アユ釣り、アマゴ釣り、野球も無いこれからの季節は

いつもさびしい。

アメリカはこれからの季節、MLBポストシーズン、NFLやNBAやNHLと楽しそう。

でもアメリカにはアユもアマゴもいないし阪神もないので日本がいいよ。



土曜日は久しぶりに一日釣りをしようと思ったがやっぱり起きれなかった。

家を出たのは9時ごろでした。

郡上はどこも凄い人出で空いている街裏に入りました。半日で9匹しかつれ

なかった。魚はいるようですがスレているし川が小さいのでどこでも竿が入り

易いので厳しいです。トロ場や浅いとこを泳がせる根気などありませんから

残念だけど当然の結果。

そして今日はクラブの例会。出合いで行いました。学習しないので痛い目に

あった街裏へ。下手な泳がせをするも10分で飽きてきたので少し上の早瀬

へ。ここはサラ場だったようでここだけで9匹釣れました。やっぱりアユ釣りは

瀬釣りだな。

お昼の宴会のあとは本流を攻めました。

IMGP0761_convert_20130922230746.jpg

こんな瀬で入れ掛かりになると最高なのですが。釣れないときの連続バラシは致命的で

中、小型4匹のみです。もっと奥に立ちこめば釣れたかも知れませんが無理はできません。

IMGP0765_convert_20140102202452.jpg


最後に下手な泳がせをして2匹追加。手前の石ですぐにかかりました。飽きる前に掛かった。

街裏の9匹もここの2匹も足元で釣れました。これだけ人が多いと竿のさせるところは抜かれている

と思ったほうがいい。ある意味作戦勝ちです。下手な人は皆と同じことをしてもダメです。

今日は仲間もいるので16時に終了しました。

15匹しかつれなかったのですが作戦が的中したのでちょっとだけ満足しています。

型はやっぱ抜かれているせいか中小型が多くサビも出てきて秋を感じさせます。

本当はもうやめたいのですがまだアユが必要なのでまだ納竿できません。

来週の土曜日は阪神の応援です。日曜日も阪神の応援がしたいので台風でも来てくれないかと

内心思っています。CS観に甲子園行きたい。



今日は一日雨だろうと思い釣りにはいかなっかた。結局降らなかったので

行けたけどこんな日は寒くて釣れないだろうから別にいいや。

9月のアユ釣りは正直どうでもいいと思っているのでもう今シーズン終わっても

かまわないと毎年この時期思っている。でも今年はアユの注文がまだ入って

いるのでもしかしたら10月もやらないといけないかも。やりたないけど。

昨日は夜勤明けでした。一日寝ているのはもったいない。

名鉄百貨店で九州展、松坂屋で京都展、三越で北海道展が開催されている。

3会場ハシゴしてもと考えたが、北海道展は来月高島屋であるし京都展は5月の

高島屋に行ったので名鉄の九州展に行くことにした。

と、その前にナゴヤドームでデーゲームがあり今シーズン7回目の野球観戦。

ナゴドの帰りに名鉄百貨店へ。

IMGP0743_convert_20130915211116.jpg

とりあえずこれが欲しかった。

IMGP0739_convert_20130915211010.jpg

いきなり団子。


作りたてが食べられます。アツアツです。

中身のさつまいもとあんこを餅でくるんでそれを蒸したものです。いもがとても甘くておいしかった。

そして

IMGP0747_convert_20130915211342.jpg

熊本のトワ・グリュってとこのいちご生大福。美味しそうだったのでついつい買ってしまった。

ちょっと高級な雪苺娘って感じか。

今回はスイーツ以外にも。

IMGP0745_convert_20140102022347.jpg

IMGP0744_convert_20130915223002.jpg

さばの黒糖みりん干し。

さばは何を隠そうこの世の中で一番好きな食べ物なのだ。毎日でも食える。(ときどきサンマとサケ

も入れてね)。日持ちするのでまだ食べていない。楽しみ。

マンゴーのアイスやめんたいや豚肉やコロッケ 黒糖のスイーツなど美味そうなものだらけだった。

特に試食で食べたサツマイモを黒糖でコーティングしたかりんとうは激うまだったがいろいろ買った

あとなので次回にお預けとした。

次は10月の北海道展だ。

その前にアユ釣りと阪神戦。





今日のビッグニューズと言えば東京オリンピックでしょうか。

大体、国が破たん寸前だったり隣国が内戦状態で難民入りまくりで

反対デモしまくりの国でオリンピックやろうなんて考えるバカいるのだろうか。

所詮、金儲けなんだからプレゼンでよっぽどやらかさない限り出来レースだったと

思う。まぁ、落とした財布は帰ってきても中身はかえってこないよ。うそはいかんよ。

ちょっと独り言。


土曜日は釣りに行く気まんまんでしたが起きたら疲れが半端なくまた寒かったので

また寝てしまいました。だんだん寒くなるこれからの釣りは大きらいです。

年々、竿納めが早くなっています。去年は9月の半ばでやめました。

そして今日は午後3時ごろゆっくりと出掛けました。

IMGP0717_convert_20140102023039.jpg

高島屋で楽天市場うまいもの大会が開催されていたので行きました。  (先週はフランス展)。

IMGP0728_convert_20140102023152.jpg

お取り寄せグルメがたくさん出店されていています。凄い人でした。

この手のイベントはスイーツ以外あまり興味がないので今日もスイーツオンリーでした。

場内は暑すぎたのでとりあえず冷たいものを。北海道のとみたメロンハウス。

IMGP0720_convert_20130908225203.jpg

IMGP0731_convert_20140102023305.jpg

20分くらい並び。果肉入りのソフトをイートイン。メロンパンとメロンパンラスクを

お持ち帰り。

果肉いりソフトすげーうまかった。でも400円高い。

そして

IMGP0733_convert_20140102023415.jpg

茨城のオーガニックサイバーストアの濃厚ミルクシュー。

家に帰って食べました。中身にクリームがぎっしり入っています。

バニラのきいた安っぽいクリームが好きなので少しくどかった。たまにはいいものだ。

とにかく人大杉で思うように動けなかった。この手のイベントは時間と金に余裕を持って

予習を忘れずに行くのが楽しむコツだと思う。

今度は10月に北海道展があるので楽しみだ。


FM.jpg

Freddie Mercury   1946~1991


今日、9月5日は敬愛するフレディ・マーキュリー67回目のバースデイです。

フレディーは僕にとってスーパースターでありヒーローでもありアイドルでもあります。

どんなプロレスラーや野球選手よりも偉大な存在です。

全盛期はガキだったので当然本物は見たことはありません。

ロジャー・テイラーのソロ公演、1998年のブライアン・メイのソロ公演、2005年の

Queen+Paul Rodgersのナゴヤドームへも行きました。

ミュージカルのWe Will Rock Youを見るために大阪にも行きました。

あまりに面白かったので2回も観てしまいました。

あと10年早く生まれていればって何度も思ったことがあるくらいです。

釣りと野球とプロレスとQueenの話になると止まらなくなるのでこれくらいに

しておきましょう。

次はフレディーの命日の11月24日にいろいろと書きたいと思います。


queen_convert_20130905001057.jpg





台風の影響もほとんどなく長良川はチョイ高、笹濁りのようなので二度寝して

ゆっくりめの朝10時に家を出発した。こんな日は竿が出せるだけでも十分。

IMGP0709_convert_20140102201447.jpg

美並インターで降りて笹濁りの長良川を見ながらどこでやろうか。

お気に入りの首刈り場は釣るところが少なそうだし、漁協組合の前はお気に入りの瀬には

先客あり。街裏が以外と空いていた。濁りなし、意外と水は多くない。

公園の前の瀬から始めます。すぐにビリアユが掛かる。魚がリセットされるほどの増水では

なかったようだ。タモ枠にあててポロリやごみが掛かり放流やバラシなどもあってこの長い

瀬で4匹しか釣れなかった。

IMGP0708_convert_20140102201557.jpg

下の段々瀬へ移動。増水でいい感じの瀬になっている。右岸に一人。こちら側は竿が入って

ないだろう。天然はもったいないので養殖でなんとかオトリを変えて6匹追加しました。

こんな瀬でも簡単には掛からない。ハイプレッシャー。逆に水が引いたときにいいオトリ

で攻めてみたいポイントだ。

最初にやった瀬に戻りヘチの浅いところで2匹追加。瀬の芯では掛からない。

ヘチを泳がせるも下手な泳がせでは掛からないしそんな根気もない。17時終了。

IMGP0715_convert_20140102201850.jpg

13匹。途中まったく掛からない時間があり苦労しました。

IMGP0711_convert_20130901212051.jpg

お城と虹と吉田川。

仮に一日やっても20ちょっと超えるくらいかもね。

こんな日は竿が出せるだけでも良しとしましょう。

釣った魚はフライ仲間の双子のパパさんにあげました。喜んでいただけましたでしょうか。

あと何回アユ釣りができるのか、9月はお天気と釣果に恵まれますように。