It's a beautiful day

IMGP0573_convert_20140102191705.jpg

連ちゃんで和良にかよっているにもかかわらず、途中こんな奇麗なヒマワリが

咲いているのに気づきませんでした。

長良川に行こうか迷いましたが人大杉だろうと思い今日も和良川です。

さすがに貸切ではありませんでしたが長良川に比べたらガラガラです。

IMGP0566_convert_20140102191815.jpg

今日はあまり掛かりが良くなくこんな白泡で掛かりました。

増水気味で引きは強烈。

IMGP0569_convert_20140102191923.jpg

最大23センチありました。

数は21匹と少し不満でしたが引きは強烈だったので瀬釣り派の僕には楽しめました。

数も型もなんて贅沢は言えませんね。

ここはとても涼しいので帰ってくると暑さが嫌になります。

そろそろ長良川でも。
IMGP0555_convert_20140102190845.jpg
                                                                                                              最近、仕事が忙しかったり、車にいたずらされたり、風邪ひいたりで

土曜日に釣りに行くのは今年初めてです。

8時ごろ釣り開始。いつもの段々瀬からスタート。20㎝高。水が冷たいです。

4匹釣ったところで上流から何度も「おーい、釣れるか」って。高圧的で少しむかついたので

無視してたら何度も聞いてくる。

大体、「釣れてますよ」なんて言うわけないし。

一気に100mくらい下がった本命ポイントで10匹ほど釣りました。

サラ場だったようです。でも曇ってるので寒い、冷たい。

もっと暑くなるのを期待していたのに。泳げんな。

遅めの昼食の後は水温も上がり苦労しながらも楽しめました。

IMGP0562_convert_20140102191056.jpg

釣れてくるのはこんなまっ黄色な鮎ばかりです。でも口が曲がっていたり痩せていたりと

少し奇形も混じりますが放流河川なので仕方ないですね。

IMGP0564_convert_20140102191234.jpg


夕方この瀬で5.6匹プチ入れ掛かりがありました。

2本筋があり手前の筋で竿を45度ぐらい立てて止めていると掛かりました。奥の筋は

流れが速く上手く筋で止められないのであまり掛かりませんでした。平水になれば釣れる

でしょう。

今日も17時までやって32匹でした。

もっと暑くなって掛かる予定だったけど。

贅沢は言えませんね。





久しぶりに連チャンで釣りに行こうと期日前投票にも行って準備も万全でしたが

腰が痛くて今日はお休みしました。

仕事に差し支えがあると困りますからね。




先週は高水&風邪気味だったので土曜日は釣りに行くつもりはなかったので野球観戦に行きました。

日曜日は大丈夫だと思ったのですが風邪が治らず家で寝てました。夏風邪はなかなか治りません。

昨日の夜の雨で長良川は濁り&増水のため和良川に行きました。

11:30に釣り開始。今日も貸切。20㎝から30㎝くらい高いかな。

水温は思ったほど低くないのですがタイツでは少し寒いくらいでした。

今日も一匹目は3分で釣れました。2週間前よりも魚は大きくなっていてよく引きます。

でも

IMGP0538_convert_20140102185935.jpg

冷たい雨が降り出し、ゴロゴロいっているのでまさかのコールドゲーム。

よかった よかった 雨はすぐやみました。

それからはこんなやつが気持ちよく竿を絞ってくれました。日本一のアユは容姿も違います。

IMGP0544_convert_20140102001933_201401021904528dc.jpg

追星もはっきり出ているのですが掛かるまでに少し時間がかかります。瀬の中は止め、泳がせ

るところはしつこく泳がせると掛かります。最近の川はどこも同じですよね。

今年一番のひきを楽しみました。まだ4回しか鮎釣りしてませんが。

IMGP0551_convert_20140102190154.jpg

17:00 終了  25匹釣れました。

こんな日は竿が出せれば良しということで。

IMGP0552_convert_20140102190318.jpg

でもこの川の面白さはこんなもんではありませんよ。これから鮎はでかくなり強烈に引いてくれます。

今年は久しぶりにメガトルクの出番がありそうです。