It's a beautiful day

GW中の平日、意外と仕事の方も多いみたいですね。我々、自動車系だけなんですかね。

休み前からカレンダーを見ながら平日の三日間にに雨が降らないか期待していましたが期待どうりになりました。

もうこの時期はお天気だとライズは少ないし、必ず風が吹いて釣り辛いですからね。

9:00にメジャーポイントでスタート。雨もいい感じで降っている。

IMGP0348_convert_20140102164106.jpg

9:10 結構あっさり。

IMGP0347_convert_20140102164220.jpg

ストマックはこんな感じ。取り込み中に吐き出したかも。#14を結ぶ。

9:30 2匹目。

IMGP0351_convert_20140102164423.jpg

ストマックはこんな感じ。#14くらいの虫と、#18のオリーブ。

9:40 3匹目

IMGP0360_convert_20140102164532.jpg

ほとんどオリーブに変わる。

目の前の魚を釣ったので少し上のヨレヨレのライズを狙う。

10:00 4匹目  難しいライズを取りました。

しばらくウロウロして。

11:00 元の場所に戻り。5匹目

IMGP0365_convert_20140102164643.jpg

これでも今日の一番大きい魚でした。こいつもストマックはオリーブでした。

雨のせいか立ちこんでもライズは消えませんでしたしフライへの反応は非常によかったです。

すぐに6匹目を掛けましたがバラシ。 こんな日はどこもボコボコだろうと思い移動しました。

移動先でもバラシました。今年は6匹の壁がなかなか超えられません。

想定外でライズがほとんどないので洲原神社で昼寝しました。

美並地区ではライズはまあまあ見られました。遠いしラフティングがいたりで竿は出しませんでした。

郡上の最下流部でイブニング。暗くなるまで頑張りましたが釣れませんでした。

今日は爆釣と思ったのですが。午前のポイントで一日過ごすべきだったのかもしれませんね。

残りの休み天気がよさそうなので厳しそうです。どうしようかなー。










27日から5日まで休みですが、土曜日は夜勤明けで疲れたので釣りはお休みしました。

IMGP0334_convert_20140102163051.jpg

もうこの時期は昼間のライズはひと段落して雨の日や曇りでない限り昼間の釣りは厳しいものとなる。

当然ながら今日(28日)は厳しかった。メジャーポイントで待つもライズなし。

昼前にもう一つの御漁場へいくとライズがあった。ここはなぜかお天気の昼間でもライズするポイント。

IMGP0338_convert_20140102163217.jpg

こんなブッツケの岩の先端でライズしている。真ん中のお立ち台からアップでキャスト。

ドリフトが悪いためか魚体が飛び出す派手な出方で2回も空振り。大きかった。

別ポイントであおのじいさんと合流。ライズなし。しばらくお話。

再びあおのじいさんと先ほどの晴れの日の御漁場へ行くとライズ復活。

IMGP0339_convert_20140102163331.jpg


やられました。屈辱のランディングシーン。「あっーーーーーー」。って感じでした。

ボウズ臭漂う中、下流部へ移動。夕方は美並のあちらこちらでライズが見られました。少し安心しました。

                                                                                                                            「ああーー、ボウズかぁー」。




でも、ただでは死にませんよ。

IMGP0341_convert_20140102004843_2014010216362984a.jpg

18:00すぎに。郡上管内の最下流部で。 (名竿 SAGE RPL 590)古杉

この釣りを始めた頃に中古で売ってもらった竿で思い入れのある竿です。期間限定で現役復帰です。

よかった。よかった。















IMGP0330_convert_20140102162052.jpg
IMGP0332_convert_20140102162202.jpg


新潟のワダコメのかりんとうです。佐渡の名物だそうな。

とにかく固いです。

でもドMな私には癖になります。

ホームページもありますし。ググったらたくさん出できます。

新潟へ行かなくても通販で買えるようなので、歯の強い方はお試しあれ。
寒い。

IMGP0311_convert_20140102161013.jpg

郡上は10時で7℃でした。

探し物があり白鳥のスーパーや道の駅をうろうろして大和のショッピングセンターで買い物でもしようかと。

でも釜淵を見るとライズあり。急いで対岸に、岩の上から釣り開始。

一投目で釣れちゃいました。
IMGP0316_convert_20130421215141.jpg

18禁が成人向けか微妙ですがボウズは逃れました。

でも2匹目は・・・・・

IMGP0316_convert_20140102161127.jpg

完全なロリです。これは,イカンでしょ。

3匹目も微妙なサイズが釣れました。小さいし風が強いので移動。

郡上ラボの前に双子のパパさんがいるのでお話をしました。1匹釣ったようでこちらもホッとしました。

ライズの取り合いをしてもしょうがないのでライズ探しに向かいます。

御漁場はライズがないのでゴールデンウイーク頃によくなるもう一つの御漁場へ。

IMGP0313_convert_20140102161241.jpg

相変わらず風は強いですがなんとか。

22センチぐらいのきれいなアマゴです。水深があるのでよく引いてくれました。

ストマックはフタバとガガンボ。

昨日も今日も寒いためか午後にハッチが集中したようでライズも午後からよくなったようです。

双子のパパさんも2匹釣られたようで。子供の野球と釣りの両立。難しそうですが。

今日は強風の割に釣果に恵まれた方も多かったようです。川に来ないとわからないものですね。

IMGP0325_convert_20140102161350.jpg
IMGP0321_convert_20140102161500.jpg


帰りの高速で前の車が事故ってました。車間をあけていたのでよかったのですが。もしイライラして車間を

詰めていたら多重事故になっていて大変なことになってたかも。この先も釣りがしたいですからね。

でもみんな車から降りて破片や事故車を路肩に移動させたりしてすぐに通れるようになりました。

温かいですね。本音は〝はよ帰りたい〝ですが。ケガ人がいなかったのが何よりです。

4月なのに今日は寒かったですね。

曇っているので11時ごろにはボコボコだろうと思ったのですが。

幸先良く10:30ごろに。

IMGP0291_convert_20140102155949.jpg

御漁場で釣りました。狙ったライズは取れずに、シモでライズしたのでフライを送り込んで。18禁。

IMGP0293_convert_20140102160054.jpg

瀬肩のパンツです。プールのライズに気を取られがちですがこの時期は見逃せません。

でも一向にライズが増えないのでちょっと偵察に。あまりパッとしません。

寒いせいかハッチが少ないようです。13:00すぎに少し下流へ移動しました。

移動先ではライズもあり、虫の流下も増えてきました。

よく教育された魚にまったく相手にされないながらも。5時間ぶりに。

IMGP0295_convert_20140102160204.jpg

大きさの割によく引いてくれました。ドキドキしながら取りこみました。

30分後に。

IMGP0305_convert_20140102160309.jpg

瀬肩でバシバシやってた。ここのパンツには3.4匹ライズしていた。

IMGP0303_convert_20140102160417.jpg

#20くらいの茶、オリーブがメイン。これからの時期、雨の日にたくさん出るやつです。

この小さい虫、これからたくさん出ます。なんて名前なんでしょうかね。

雨も降り出し寒いなか暗くなるまで魚に遊ばれて終了しました。










いい季節ですね

IMGP0282_convert_20140102154150.jpg

美濃FAでフロータントを買って少しお話をしてから郡上を目指す。途中ライズなし。

10時すぎ〝御漁場〟でライズ発見。ここはやっぱり外しません。御漁場たる所以です。

#16の●●●●でPlay The Game.

風が強いのでキャストの後レーン修正をして。

IMGP0260_convert_20140102154302.jpg

塩焼きサイズ。ストマックはフタバ、ガガンボ。

クリーム色の#18で。

IMGP0267_convert_20140102154419.jpg

これも塩焼きサイズ。

#14くらいの虫も混ざっていたので#14を結ぶ。でも、ほんとは風とギラギラでフライが見にくいので。

IMGP0271_convert_20140102154528.jpg

フライが大きいためドリフトも上手くゆきガッポリ。

風とギラギラに悩まされながらも。

IMGP0275_convert_20140102154639.jpg

ちょっとロリ。今年は18禁が多い。

あおのじいさんが到着したと同時に。

IMGP0276_convert_20140102154802.jpg

5匹目。

IMGP0280_convert_20140102154916.jpg

2時間ほどでライズは下火。そのあとはこんな瀬でライズと格闘。難しい。敗退。

少し上流であおのじいさん1匹。俺バラシ。

2時間ほどで5匹は順調に見えますが風に悩まされ思うようにはいきませんでした。未熟者です。

長良川で釣りをするためには風対策は永遠のテーマですね。


IMGP0284_convert_20140102155030.jpg

そしてツクシポイントへ。ちょっと伸びすぎですがたくさん採れました。

下流部にいる双子のパパさんとお話をして帰りました。

ミノムシさんとも話したのですが今年は“18禁”が多いですね。

漁協の稚魚放流の成果だと思いますが、贅沢な悩みです。
夜勤明けで午後3時ごろ下道でちんたら長良川を目指す。

先週、帰りにライズを発見したポイントに到着。

17:00頃

IMGP0240_convert_20140102153210.jpg

小さめ。ストマックはいろいろ。

しばらく時間が空き。17:50頃

IMGP0243_convert_20140102153324.jpg

小さめ。

帰ろうと思ったがヨレヨレでライズ。

うまく流れないので誘いをかけると一発。

IMGP0250_convert_20140102153431.jpg

これも小さめ。今年はロリが多い。もう一匹いる。

こいつも誘いをかけて。

IMGP0255_convert_20140102153554.jpg

23センチ。よく引きました。本流アマゴはこうじゃないと。  (名竿  KブリEX 905)

ストマックは#18くらいのスピナー。

日没前は かなり近くまでライズが来ました。

メジャーポイントのスレスレとの対決もいいですがこうゆうのもいいですね。

短い時間で4匹は出来過ぎです。

でもこの場所、国道から丸見えなんですよ。そのうちばれるな。まあいいか。











郡上の桜はこんな感じです。

IMGP0217_convert_20140102152205.jpg

今日は午後から風雨が強くなるとの予報。長良川の本流アマゴゲッターならばこんな日は喜んで出かけるはず。

まあ私もこんな日はボコボコだから風雨が強くなる前に釣って、風呂でも入って帰ろうなんて思っていた。

考えが甘かった。

先週、結構ライズがあったところに入る。10時ごろ風が強くなりキャストもまともにできない。絶望的。

吉田川に移動すると風がない。もしやと思い12時過ぎに再び本流へ。雨は降ってるが風はない。

〝御漁場〟に行くと4.5匹ライズしている。1匹目はてこずったが。

IMGP0220_convert_20140102152312.jpg

「おお、本流の引きはやっぱちがうなー」。

ストマックはフタバと#14くらいの茶色い虫。

ドリフト重視で#14を結んで釣り開始。ライズに向かってキャスト。

メンディングもレーン修正もなしでライズ直撃。

IMGP0224_convert_20140102152427.jpg

25センチ。ドリフト、フライばっちり。  そしてバラシのあと。

IMGP0233_convert_20140102152543.jpg

3匹目。小さいけどきれいなアマゴ。

この後ライズを叩きまくりライズ消滅。 1時間ほどの宴だった。

今、取り組んでいるのはできる限りレーン修正やメンディングなしでドリフトすること。

この後、釣れずライズが消えてしまったということはドラグが掛っている証拠。

まだまだ勉強不足。名人たちは簡単にやってしまうんだよなぁ~。

明日は“熟女DVD”観賞かな。
超極上37歳熟女ものDVDを入手しました。

IMGP0202_convert_20140102011636.jpg

IMGP0213_convert_20140102011748.jpg

3枚組なので体がもちません。