It's a beautiful day

IMGP0182_convert_20140102151329.jpg

今日は天気が悪いようで釣り日和。

いつものように下流からライズを探し。超有名ポイントでライズ発見。しかもボコボコ。

でも遠すぎる。すぐにあきらめて移動。あおのじいさんは対岸に渡り1匹。

移動先でライズ発見。簡単と思いきや全然ダメ。バラシや合わせ切れ。

こんないい天気なのにボウズなんてと思った時、下流で飛沫が上がる。

ライズへ送り込むと同じように飛沫が上がる。

IMGP0183_convert_20140102151448.jpg

成魚放流ですが太くてヒレも回復していていい魚でしたよ。

IMGP0187_convert_20130331195644.jpg

飛沫が上がるライズだったのでガガンボのイマージャーと思ったのですがフタバばっかガガンボ少し。

2匹目はよそ見してたら食ってたし片ヒレなし。 ストマックだけとって解放してやった。フタバ。

3匹目は流れ込みで。

IMGP0192_convert_20140102151608.jpg

ヒレピンできれいな奴。ドリフトも完ぺき。フタバ。

4匹目はちょっと小さなヒレピン。フタバ。

IMGP0196_convert_20130331195905.jpg

15時ごろ移動。ツクシ採りに。去年いっぱいあったとこには全然なくてがっかり。

ツクシポイントの近くでライズを発見。5メートルくらいのところまで寄ってくる。いただきと思ったが。

上流からの風がやまないので投げれない。なんとか1匹釣りましたが17時ごろライズがなくなり終了。

なんとか5匹の魚と遊んでもらいました。

疲れたので美濃へよらずに美並で高速乗って帰りました。(日没前のエルモンが気になりましたが。)

今週は週末のためにフタバのイマージャーの量産体制にはいります。




                               
今日は有給です。誕生日休暇というやつで毎年、本流が良くなるころに取ります。

でも長良川は沈黙しています。高原川にでも浮気しようかとGoogle mapで調べます。

遠すぎる、帰り寝てまう。この先も釣りがしたいのでやっぱり長良川にしました。

IMGP0147_convert_20140102145926.jpg

開通したばかりの各務原大橋を通りました。通勤時間だというのに車まったくなし。拍子抜けしました。

長良川を見ながら走りますが当然ライズはありません。風も気になるのでいつものところへ。

白ハエと遊んだ後流れ込みへ。ライズがあります。空振り、バラシの後。 AM 11:15 ごろ

IMGP0150_convert_20140102150041.jpg

フライを見失ったのですが飛沫があがり合わせるときれいなアマゴ。ストマックはニンフとメイフライ。

そして30分後にこいつ。

IMGP0159_convert_20130325213227.jpg

こいつはきれいに出て合わせもばっちり。ストマックはすべてメイフライに変わりました。

3匹目は脱走。

この後、合わせ切れや空振り、しかも風が強く釣りずらい。1時間以上たったころ。

IMGP0166_convert_20140102150154.jpg
IMGP0160_convert_20130325213334.jpg


#18から#14くらいのメイフライ。見にくいですが黄色い春の使者もいますよ。

ひと昔前のストマックの中身はガガンボとこいつでまっ黄色だった記憶が。

フライを#14に変えて釣り開始、出るけど乗せられず14時ごろ水面は沈黙。

終了。本流も風強すぎで温泉へGO。

ライズのピークは3時間ほどその間にも食ってる虫が刻々と変わってゆく。

わかっていたことだが改めて勉強になったし。おもしろかった。

この答え合わせもこの釣りの楽しさだと思う。

釣れたのはすべてひれピン、放流モノはどこいった。もう25センチぐらいになってたりして。

IMGP0176_convert_20140102150311.jpg

美濃の桜のつぼみはこれくらい。郡上はもっと小さい。

桜の時がライズの最盛期。まぁ、あせらずに行きましょう。



(でも、ちょっと心配。)





 
IMGP0137_convert_20140102145153_20140102210536d68.jpg

オープン戦のチケットをもらったんで行ってきました。

僕はこの野球場の雰囲気がたまらなく好きです。また選手の動きをみているだけでも楽しくなります。

だから贔屓の阪神戦以外でも見に行きます。甲子園は遠いですからね。

でも所詮オープン戦なので公式戦のような緊張感に欠けるのでイマイチでしたね。

いつかはメジャーリーグを見に行くのが夢で宝くじを買い続けています。

これからしばらく楽しませてくれそうです。

地下鉄が空くのを隣のイオンをぶらぶらして暇をつぶしてからもうひとつの目的地へ。


時計がぶっ壊れて左腕がさみしいので。

IMGP0146_convert_20140102145306.jpg

パルコのICE―WATCHへいきました。

この時計デザインも良くて、値段も手ごろでカラーバリエーションも豊富なのでこれからの季節おすすめです。

ブラックかブルーと迷ったのですがこっちにしました。

明日は有給なので釣りに行きます。
高原川が絶好調のようですね。僕は遠いからパスです。

だから今日も長良川。

本流はライズがないので、先週と同じポイントへ。またまた貸し切り。

対岸の白ハエと遊んでから本命の流れ込みへ。

単発ですがライズがあります。流れの中のライズは難しいですね。

僕が渓流へ行かない理由の一つはこれなんですよ。情けないですが。

でも百回に一回は、神キャスト&ドリフトができるんですよ。

フライの後ろに黒い影が現れてパクッ。はっきり見えました。またちょっとガマン汁がでた。

IMGP0130_convert_20140102144241.jpg

IMGP0132_convert_20140102144506.jpg

ちょっと小さいけどきれいでしょ。

IMGP0125_convert_20140102144625.jpg

ストマックはコカゲロウ、ガガンボ、ブユ、

フライは#16の● ● ● ● ばっちり。満足。

先週は、ブユばっか、でも今日は少し春色になった。やっぱりうれしい。

でももうちょっと簡単に釣れないとね。本流初心者さんにはつらいし。つまらないって思っちゃうのかなぁ。


IMGP0121_convert_20140102040617.jpg

本日 ROLEXが止まり故障者リスト入り。

日ごろの酷使が原因とみられる。

復帰には一か月から三カ月かかる見込み。

また高額な修理代が予想される。

現在ICE-WATCHの獲得に向け調査中。
やっぱり負けるのは悔しいですね。

選手たちはもっと悔しいでしょう。

でもね楽しい二週間だった。

内川や井端だって神じゃないからミスだってするさ。

ここまで来れたのも選手のおかげ。

4年後も楽しみにしてるよ。

サンキュー 侍JAPAN
いやー長かった。こんなことは時が解決するのはわかっていたけど。

今週もここ。
IMGP0107_convert_20140102035649.jpg

現地には10時ごろ到着。貸し切りだ。ラッキー。

対岸の影ですでにライズあり。先週はすべて白ハエだったのでちょっくら遊んでやろう。

でもフライにまったく出ない。ここですべてアマゴと気づく。水面はユスリカだらけ。ミッジかな。

何度かフライに出たが結局取れずに11時過ぎに風が強くなりライズもなくなり嫌な予感。

そこで先週ライズのあった流れ込みへ。おお、飛沫があがっとる。

#22ブユをキャスト。やっぱり空振り。アカン。でも釣れる時はあっさり釣れる。

IMGP0104_convert_20140102035755.jpg
 
IMGP0106_convert_20140102035906.jpg
 
忘れかけていた感触。絶頂射精はしないがガマン汁くらいは出た。

ストマックはブユと#16くらいのメイフライ。

そしてもう一匹。

IMGP0111_convert_20140102040013.jpg

ハエのライズと思ったらアマゴだった。ひれはきれいだったけど顔つきが1匹目とは違いますね。

こいつもストマックはブユ。

ライズが少なくなったので14時ごろやーめた。

この後ライズがあったのかは知りませんが大きな虫はあまり出ませんでしたし食われませんでした。

来週あたりお祭りになればと思うが、なかなか水がへらない。常連さんの話だと水温はまだ低いとのこと。

ちょっと遅れ気味と思ったほうが。Xデーはいつかな。


明日のプエルトリコ戦は楽しみだ。がんばれ。

侍Japanの快進撃の次は 俺達の快進撃だ。
最近、暖かいので、今日はブーツをしまいました。



花粉用のメガネをamazon.co.jpで注文しました。

IMGP0097_convert_20140102035112.jpg

中身は

IMGP0100_convert_20140102035219.jpg

箱でか杉内。




WBCはアメリカが敗退しました。

スタメンメジャーリーガーで超強力打線のドミニカ、アメリカに勝ったプエルトリコ。

どちらがきても日本は初対戦。準決勝がたのしみです。(でも仕事)。

打線では劣るものの投手の層の厚さでは日本が圧倒しています。

3連覇が見えてきたかも知れません。

4年ぶりに絶頂射精しそうです。
IMGP0095_convert_20140102034437.jpg

台湾戦は涙が止まらなかった。

そして今日のオランダ戦。
              
                                                       IMGP0096_convert_20130310235121_2014010203483544d.jpg

アメリカラウンドも楽しみにしてるよ。アメリカとドミニカが来るとうれしいんだけど。
   


そして、釣りの方は

今週もボウズです。

これで1ヶ月間ボウズ記録更新中です。

ここ数年このパターンなので別にかまいません。

長良川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 他の川、海、他の魚  ですから。
長良川某支流でライズ発見。

ウエーダーを履いたところで    やってしまいました。       

「ベストがねー」

でも意外とあっさり「まっいいか。 帰ろ」 本流のライズではないのでべつにいいです。

美並の道の駅でケイちゃん買って。

美濃橋でダブルハンドの練習をして帰りました。

本流はでかい虫が流れていましたがただ流れるだけ。少し早いのかな。

今週末はかなり暖かいようで雨もないようなのでなんらかの変化があるのを期待。


でも同じ失敗を繰り返さないように
IMGP0093_convert_20130303193443.jpg

ロッドにこんなものをつけました。