It's a beautiful day

今シーズンの長良川の本流アマゴはキャリアで最悪の年だった。

正確に言えば3年連続で最悪。ちょっとひどすぎるわ。

頭がおかしくなったのか十何年ぶりに渓流の釣りあがりをした。

IMGP2759_convert_20170529200355.jpg

迷ったけど結局、石徹白川へ。

月曜日だし渇水なので釣りあがり素人レベルの自分には厳しいことは承知。

ポイントも何もわからないから車が横付けできるところで。

IMGP2751_convert_20170529200135.jpg 

すぐに釣れた。朱点がないぞヤマメか。バシッとでた。

移動しようとしてもわからないし先客ありだったりする。

一匹釣ったしもう帰ろうと思ったけどC&R区間で少しだけ。

IMGP2756_convert_20170529200231.jpg 

C&Rではイワナ3匹、ヤマメ1匹。ニジマスの稚魚少し。

ライズしてたイワナ。一回空振りしたけど。

楽しかったし。俺にとっては上出来だよ。

かといって来シーズン以降、渓流を真剣にやるつもりはないけどね。

本流アマゴの面白さにはかなわない。

これで気持ちは鮎釣りに変わりました。

あつい夏がはじまります。

あ、でも来週は大阪でaikoのライブだ。












IMGP2719_convert_20170501214126.jpg 


まったくいいとこないままGWにはいりました。

某ポイントでバラシて今日もだめだなぁ。

やっぱりとこもライズはない。

昼頃、雷雨で帰ろうとおもったがなぜか車は上流へ。


IMGP2721_convert_20170501215121.jpg 

相変わらずここはライズしてる。

でも命がけで釣りはするものではない。

少し走って、ライズ発見。

ヨレヨレで難しそうだけどやってみよう。

IMGP2725_convert_20170501214606.jpg 

幅広の本流アマゴ。25センチ。よく引いた。

でかい虫を追い食いしてるところにフライを流しました。

フェザーウエイトかっこいいよね。いい写真が撮れた。

IMGP2730_convert_20170501214732.jpg 

小さいけどもう一匹。

ここのヨレヨレ魚はたくさん入っている。

夕方はボコボコにやられました。

今年初めてまともな釣りができました。

























IMGP2714_convert_20170416221615.jpg


今日もボウズ食らうかと思った。


IMGP2706_convert_20170416221448.jpg 


15:00ごろ、岩に身を隠しながらキャスト。


気難しい天然シラメ。


サイズは小さいけど満足の一匹。


IMGP2711_convert_20170416221704.jpg 


#16を見切られたので#18に落とし。


ゼロ3からゼロ2。


ティペットを沈めたんだけど。


便所バチみたいな黒いやつ何だ。


IMG_20170416_081918_convert_20170416221309.jpg 


長良川の春まつりはたぶん無さそうです。




















もしかしてと思い郡上へ

行くも無理でした。

でもここはライズあり。

今年初の中央。

15:00ごろ届きそうな距離。

フライがきれい流れて

決まったんだけどね。

ゼロ2のティペットかばいながら

ファイトしてたらバレた。

でも楽しかったよ。

ここの魚フッキングできたからね。

それにしてもキャスティング

ひでーな。

来週は本流アマゴと勝負したい。

今日も晴れ。こればっかしは仕方がないな。


IMGP2693_convert_20170402194154.jpg


誰もいない有名ポイントはたまにライズはあるものの


渇水、天才君で無事死亡。


今日も来なければ良かった。


車を走らせながら普段なら気にならない場所でなぜか止まる。


風裏なのか静かな水面で波紋が。


ハッチの終盤なのかライズの位置は安定しない。


キャストするとライズは消える。


なんとか届く距離でフライを送り込むと。


IMGP2688_convert_20170402194125.jpg


一か月ぶりの感触。ばれるなぁー。


サイズは小さいがきれいなひれピンのシラメ。


IMGP2685_convert_20170402194052.jpg 


フタバにガガンボ。もう大丈夫そうだね。


天然も動いてるし虫も春色になってる。


あとは週末が曇りだったらお祭り間違いなしかな。


でも今年は週末が晴れちゃうんだよなぁ。


なんか胸のつかえがとれた。